2009-08-09から1日間の記事一覧

Open Boot PROM の NVRAM パラメータで変なパラメータを作成してしまった場合

Solaris のブート PROM をさわっていると、 ok setenv auto-boot? false としたいところを、間違えて ok setenv auto-boot false としてしまい、変な NVRAM パラメータを作成してしまうことがあると思います。私はありました。そういう場合、変なパラメータ…

Solaris 10 で時計の時間をかえたい時

Solaris 10 で時計の時間を手動で変えようとしたのですが、デスクトップ上の時計を右クリして、とか、設定的なところから変えようとしても、どうやら変えられないようでした。このような時に、date コマンドで簡単に時間を変えることができます。 # date 例)…

.bashrc が反映されない件

root 用に /root/.bashrc (solaris では /.bashrc) を書いた時などに、一般ユーザから su で root になっても .bashrc が反映されないという問題 (?) がありました。 これは、結論からいうと .bash_profile がないだけで、bash のログイン時に読まれるのは .…

ubuntu でインターネット @ OCN + B-flets

昨日、ようやくインターネットが開通しました! ちなみに回線とプロバイダは B-flets + OCN のマンションタイプです。電話線からとってくるタイプは始めてだったんですけど、これまで LAN の口に差すだけの環境しか使ってなかった私にとっては、めんどくさか…