iPadが無線LANに繋がらなくなった件

今まで普通に自宅の無線LANルータに接続していたiPadが最近突然繋がらなくなってしまいました。

DHCPサーバ(無線LANルータ機能)からIPは取れているみたいだったのですが、いざWebに繋ごうとすると全く繋がらず、タイムアウトしてしまう、という状況でした。

ルータの設定を見ても特に問題なかったので、iPadの設定をよく見てみると、DNSサーバ(こちらも無線LANルータが兼任)のIPが、なぜかクライアントに振られるIPと同じになっていました。

特にiPad側を固定で設定したりはしていないので、何かの拍子で設定が変わったのか、ルータのバグなのか、iPadのバグなのか、わかりませんが、DNSのIPを固定でルータのIPにしてあげると、正常にWebアクセスできました :)

iPadで突然無線LAN経由でインターネット接続できなくなった時は、DNSの設定も見直してみて下さい。