昔のことを思い出すことで若返る脳

ミウ&ゴン

さっきテレビでやってたのですが,昔のことを思い出すと脳が若返るらしいです.

なんか 20 歳をピークに機能しなくなった脳内のネットワークが,昔のことを思い出すことで復活し,記憶力等がよくなったりやる気が出たりするということで,70 歳代の男女 6 名を対象に実験をしていました.

結果は,6 人中 4, 5 人が記憶力ややる気物質:ドーパミンの分泌量が増加していて,脳の若返りに成功した,といっていたのですが,残りの 1, 2 人はそれらが下がっていたので,この結果はどうかと思います.


正確には,「昔のことを思い出すことで,記憶力ややる気の向上が見られる人もいる」ということ.


ただ,たった 6 人のサンプリングとは言っても,8 割近くの人の脳によい影響が見られたということですので,なかなかいいかもしれません.


昔のことを思い出す他にも,適度な歩行やアルコールの摂取でもドーパミンの増加を助けるらしいです.

http://www.healthcare.omron.co.jp/resource/life/vol04.html


幸いなことに私は昔の写真や文集などを見ると,なんだかやる気がでてくることを経験しているので,「昔のことを思い出すことで,記憶力ややる気の向上が見られる人」に入っているようです :)

たまには昔の思い出を振り返ってみるもの悪くないかもしれませんね :>