Mac OSX 10.3 以前で 移行アシスタントが使用できない罠

MacOSX には,新しく Mac を買った場合に,以前の使用していた Mac のアカウントやアプリケーション等のデータを簡単に移行できる,「移行アシスタント」というツールが用意されていて,これを使うと Lan 越しにデータを移行できる.


手順としては,新規に購入した Mac に付属している DVD を古い Mac で起動して,その DVD から「移行アシスタント」をインストールして起動すると,新品の Mac が勝手に古い Mac を見つけてくれて,データを移行できるというもの.

しかし,そこには罠が….


なんと,Mac OSX の 10.4 以降しかその「移行アシスタント」は対応しておらず,DVD からインストールしても [アプリケーション] - [ユーティリティー] には現れない.

驚くべきは,インストールできていないはずなのに,きちんと「完了した」とでて,ログにもしっかり "Finished install" とでること.


これで本日 1.5 時間ほどハマりました X(
結局 Firewire 経由で移行しましたとさ.



それにしても,やっぱり Mac はかっこいいですね.
Mac Book Air の軽さ・薄さは魅力的ですが,値段とかインターフェースとか考えるとやっぱり買うなら Mac Book かなー ;)