vim-latex と gvim を併用すると日本語が打てない罠

研究室の OS を 1 年ほど前に Fedora 7 に変えたくらいから,gvim で日本語が打てなくなってました.
どうやら gvimvim-latex を併用すると日本語入力ができなくなるらしいです….
似た様な症状の人もいくつか見かけました.

http://alohakun.blog7.fc2.com/blog-entry-61.html

VIM-LaTeX を起動すると,GVim で日本語入力ができません… kinput2 は立ち上がるのですが,入力した瞬間に落ちます.何故 ?

… (中略) …

# もしかしたら,VIM-LaTeX に,何らかのキーバインドを飲み込まれているのかなぁ…
幸い,VIM だと問題はないみたいなので,mlterm + vim + VIM-LaTeX で,とりあえずは TeX っています.

そこで,悪さをしているやつを調べてみたところ,以下の 2 つの macro が怪しいということがわかりました.

  • g:Tex_Leader
  • g:Tex_SmartKeyBS

ここで,こいつらを引っ張っている箇所を全部コメントアウトしようとしたのですが,main.vim 内の g:Tex_Leader を imap している行で一つだけコメントアウトできないところがありました.


なので,gvimtex を開くと最初にそれに関するエラーをちょろっとはきますが,一応日本語打てるようになって喜んでいたところ…,

どうやら scim の設定でチェックを一つはずしてリロードするだけで,上記のような面倒なことを一切せずに日本語が打てるということを知りました…...


いやー,今日の苦労はなんだったんでしょう….
まぁ,無事 vim-latex の環境上にて gvim で日本語を打てるようになってよかったです.

ただ,vim-latex の folding はちょっと微妙だと思うので,gvim 起動時にはすぐに

:set foldmethod=marker

を打って,手動で折畳んでます. :)