compiz & cairo-dock で Vista + MacOSX 気分

玄関にゴン

研究室のノート PC (ubuntu 8.04) に compiz と cairo-dock をインストールして,

  • Vista のエアロ風のウィンドウ切り替え
  • MacOSX 風の dock
  • 3D デスクトップなどのグラフィカル化

になるようにしてみました.


もう,すごく簡単にインストールできて,家のノート PC も ubuntu にすればよかったかなとか思いました.
やっぱり,ubuntu はいいなぁ,と改めて感じる今日この頃.

ただ,家のノート (dynabook C7/212PMHG) はきっとグラフィックカードがしょぼいので,ちょっとこれでは厳しかったかも….


compiz の方は,synaptic で simple-ccsm をインストールしたら,[システム] からの概観の設定のところにデフォルトの設定ではなかったよりグラフィカルな設定を選択できるようになり,そこで細かい設定をすることで使用可能となります.

ウィンドウの効果 (fire)

ウィンドウ切り替えをエアロ風に


cairo-dock は,BerliOS Developer より最新の .deb ファイルをダウンロードしてきてインストール,で O.K. です.

# dpkg -i cairo-dock_v1.6.1-rc1_i686.deb
# dpkg -i cairo-dock-plug-ins_v1.6.1-rc1_i686.deb

ターミナル上で cairo-dock と打つと cairo-dock が開き,詳細を設定できるようになります.

次回から自動で起動するためには,[システム] -> [設定] -> [セッション] でコマンド /usr/bin/cairo-dock を追加すると O.K. です.


ちなみに,cairo-dock を root で打つと,ガジェットやアプリケーションを実行するときに root で実行します.