cairo-dock @ fedora9

前回 ubuntu で動かした cairo-dock を,今度は foedora9 で動かしてみよう,ということで,やってみました.

cairo-dock の最新版は .deb ファイルしかないので,ちょっと古い .tar.bz2 ファイルを使ってインストールしました.


前回と同様 BerliOS Developer より .tar.bz2 ファイルをダウンロードし,適当なところに展開します.

# cd /usr/local/src
# cp .
# tar jxvf

するといくつかのディレクトリができますので,cairo-dock ディレクトリに入って,そこで make します.中に INSTALL ファイルがあるので,それをみれば書いてます.

# autoreconf -isvf && ./configure && make

すると,./configure にてエラーが発生しました.

どうやら,途中の

IT_PROG_INTLTOOL(0.35.0)

シンタックスエラーでした.調べると,ライブラリとかソフトが足りないみたいなことを書いてあり,いろいろ入れたのですが解決しませんでしたので,とりあえずここはコメントアウトでいきました.(コメントアウトすると一応解決という記事もあったので…,ここは今度また考えます.)


その他にも glitz の dev 系も入れる必要がありますが…,結果,背景が黒いとかちょっと気になる点も残りましたが,一応動きました!


この黒いのがどうしても気になるので,背景を黒にしてごまかしました :-)

また,cairo-dock を自動で起動させるためには,[システム] -> [設定] -> [ユーザ向け] -> [セッション] の,自動起動するプログラムに /usr/local/bin/cairo-dock を追加で O.K. です.