人に嫌われるには

寒くなってきた(ゴン)

人に嫌われる為には,

  • 人から何を言われても無視
  • 人の悪口・影口を言う
  • 自分のことだけを前面に出し,人の意見を聞かない
  • 人の存在・功績・その他もろもろを認めない
  • 約束を守らない・破る
  • etc...

と,いろいろありますが,おそらくこれらを人に対してしてしまうと,大体の人は自分のことを嫌ってくれます.
よくこの逆のことをすると人に好かれる・好印象を得られると言われますが,そうでもないことが多い気がします.


例えば明るくさわやかに話しかけてくる人に対して,大概の人は好印象を受けると思いますが,あまり話しかけられたくないと思う人もいるかもしれません.
また,約束を完璧に守る人より,たまに忘れるくらいの人のほうが好まれることもあります.
育ってきた環境やその人の意思が人によってバラバラですので,されて嬉しい部分と嫌な部分が人それぞれなのはしかたのないことです.

もちろん自分にもされて嬉しい部分と嫌な部分があります.
例えば,その嬉しい部分がたまたま相手の嫌な部分であり,相手の嬉しい部分が自分の嫌な部分だった場合,意思の疎通すらできないでしょう.

「この人とは合わない」と,その後一切交際しないというのもあり(というか,それが普通?)ですが,できれば嫌な印象をもたれるよりはいい印象をもってもらいたいと思います.

そのためにはどうすればよいのでしょうか?


私が思ったのは,「自分がされて嬉しい部分を広げ,嫌な部分を減らしていく」ことが重要なのではないかと思いました.
やっぱり,どんなに相手に楽しそうに話されても,自分が楽しいと思わなかったらあまりいい印象にはならないし,自分としても相手にいい印象を受けなくなると思います.
自分がされて嬉しい部分を広げ,嫌な部分を減らすことができれば,いろんな人の気持ちを理解できるようになり,人として成長することになると思います.


やっぱり自分から変わっていかないと!!


っていうことですね :>