ubuntu 8.04 で autofs とかしてくれない件

研究室の環境を ubuntu にしたのですが,その際に以下の様な問題がありました.

  • NIS を引かない
  • autofs してくれない
  • tex 関係

などなど….

でも,それでも ubuntu かっこいいので,がんばって修正しました.


まず,ubuntu インストールした時点では,ほとんど必要なものが入っていませんので,パッケージとかライブラリとかを入れまくるところから始まります.

その他,いろいろありますが,パッケージ入れて設定を書けば NIS 引いたり,tex で書いたりはできます.

しかし,どうやら autofs が正常にできないようで,ログイン画面までいったら一度プロンプトでログイン後 /etc/init.d/autofs restart しないと NIS から引いてくる NFS をマウントしないというエラーがありました.


これは,起動時にあがるサービスの順番が問題であり,なんらかのタイミングで autofs が nis より前に上がっている為だと考えられます.

そこで,sysv-rc-conf で調べたところ,autofs, nis 共にランレベル 2345 で上がっているようでしたので,/etc/rc2.d 〜 /etc/rc5.d までのすべてのディレクトリ内に autofs のスクリプトを追加し,autofs を最後の方でもう一度起動する様にしました.

# cd /etc/rc2.d
# ln -s ../init.d/autofs S99autofs

これを rc2.d 〜 rc5.d まで全ディレクトリに対して行い再起動すると,正常に autofs してくれました.


tex まわりも日本語環境とかで苦労しましたが,やっぱり ubuntu がいいですね :>