dvipdfmx が起動しない

ubuntu に切り替えてから英語論文をまとめて日本語の tex にしたまではよかったのですが,そこから ps, pdf ファイルに変換しようと dvips, dvipdf したら文字化けしました.

家の環境では余裕で見れてるのにーと思いながらも,調査した結果,dvips はまともに動いているようで,それを見ている gv が日本語に対応していない模様.
まぁ,それはいいとして,dvimdf で作った pdf は他の OS でも文字化けしているので,やっぱり問題があるようです.

そこで,dvipdfmx で pdf 化したかったのですが,以下のエラーにより起動しませんでした.

  • "** ERROR ** Could not find encoding file 'H'."
  • "TFM file error (ec < bc)"

一つずつ修正していきます.

"** ERROR ** Could not find encoding file 'H'."

これはフォントを読みにいけていないためのエラーのようで,フォントの位置を指定してあげるとなおります.

まずどこを見ににいっているのか確認します.

# mktexlsr
mktexlsr: Updating /var/lib/texmf/ls-R-TEXMFMAIN...
mktexlsr: Updating /var/lib/texmf/ls-R-TEXLIVE...
mktexlsr: Updating /var/lib/texmf/ls-R...
mktexlsr: Done.

/var/lib/texmf を見にいっているようなので,そのディレクトリ以下にシンボリックリンクをはり,アップデートします.

# ln -s /usr/share/ghostscript/8.61/Resource /var/lib/texmf/dvipdfm
# mktexlsr

これでエラーは解決します.


参考文献: http://mtokyo.blog9.fc2.com/blog-entry-70.html


"TFM file error (ec < bc)"

これは必要なパッケージが足りていない場合に起こります.
dvipdfmx を利用するには以下が必要です.

そこで,apt-get でパッケージをインストールします.

# apt-get install dvipdfm cmap-adobe-japan1 cmap-adobe-japan2

これで解決です.
gv では ps ファイルがあいかわらず文字化けして見えますが,印刷したり他人に渡す分には問題ありません.(dvi は問題なくみれますので)
pdf ファイルも acroreader を入れれば,きちんと見れるので,いいかなぁと思ってます :)

参考文献: http://www.monochrome.jp/~katsuwo/diary/?200306