ネコが餌をよく吐くことについて

うちにはもうすぐ 3 歳になるネコが 2 匹 (ゴン♀とミウ♂) いるのですが,ミウ♂の方がよく吐きます.

少し調べてみると同じ様な現象の方々がいらっしゃるようです.


病気の可能性もあるようですが,病気ではない場合も多々あるようです.(というか吐くこと自体そんなに珍しいことではないらしい)
吐いてからケロッとしている場合は割と大丈夫ですが,その後食欲がなかったりすると病気かも?
うちは前者ですので,病気ではなさそうです.


病気でないとすると,考えられる原因と対策法としては,

【ネコの嘔吐の原因と対策】
原因 対策
餌があっていない 餌を変える
餌の食べ過ぎ 餌を少しずつあげる
水の飲みすぎ 水を少しずつあげる,催促されてからあげる
水があっていない 水を変える
餌を噛まずに食べる 消化のよい餌に変える,餌を少しずつあげる

などがあるようですが,うちの場合は餌の食べ方が原因な気がします.

ミウとゴンの餌の食べ方を見てみると,ゴンの方はよく噛んで少しずつ食べているのに対し,ミウはよく噛まずにガツガツと食べているので.

あと,毛玉対策の餌をあげているのも原因の一つかもしれません.
毛玉対策の餌はお腹の中で膨らむらしいので,食べ過ぎになりやすいのかも….


まぁ,餌はあまり変えたくないし,高い餌はちょっと財政的に無理があるので,食べ方を改善させる方で様子を見たいと思います.
ひとまずは今私が使っている毛玉対策のカリカリの餌を細かく砕いて,少しずつあげてみようかと思います :)