沖縄 - 西表島・石垣島への一人旅

1/21 - 23 にかけて,学会で西表島に行ってきました.
一人で….

いやー,遠かった.
飯塚→福岡空港那覇空港石垣空港→石垣港→西表島・上原港と,飛行機・フェリー・バス・JR・地下鉄を駆使してようやく辿り着きました.

石垣空港に着いて思ったことは,「あっつい」の一言.
福岡で 3 度だったので割と着込んでたのですが,こちらは 23 度.
マジで汗かきました.ロンティー 1 枚がちょうどよいです.

石垣空港で初めての沖縄料理「ソーキそば」食べました.

【空港で食べたソーキそば】

いあー,あっつい.

その後,バスで石垣港まで行きました.空港線のバスはどこで降りても 200 円なのですが,前払いなので注意 !
バスの本数が心配でしたが,空港線は割とたくさん出てて,問題なかったです.直接石垣港に行かなくても,バスターミナルで降りれば歩いて 2 分くらいで石垣港にいけます.

石垣港についたらフェリーの券を買い,フェリーに乗ります.

【石垣港からのフェリー】

石垣港には安栄観光や八重山観光などいくつかのフェリー会社があり,それぞれで出発時刻や行き先が異なるので,時間や場所にあわせて会社を決めたほうがよいです.

石垣島内の交通機関の時刻表:
http://www.ishigaki.fm/ugoku/

URL 上に記載されてある値段がまだ原油高の影響を受けていた時のままだったので,今回は URL 上の値段より少し安くなっていました.


西表島の上原港に着くと,私が今回泊まるホテル (ホテルサンクチュアリーリゾートニラカナイ) の送迎バスが着ており,予約もしていないのにホテルまで届けてくれました.(本当は予約が必要)

ホテルサンクチュアリーリゾートニラカナイ:
http://www.nanseirakuen.com/iriomoteisland/nirakanai/index.html

ホテルは本当に良い部屋でした! 流石,高いだけあります.
部屋の中はとてもきれいで広かったし,ベランダからはきれいな海が見えます.

【ホテル内】

【ベランダからの景色】

ホテルの裏に回るとすぐに月が浜というきれいな浜があり,サンゴが落ちてます.

【月ヶ浜】

ちなみに,どこもそうですが,ホテル内はものすごいインフレ度合いで,急激に物価が上がります.しかし,ちかくにスーパーやコンビニなどはありませんので,上原港近くに一軒だけあるスーパーで飲み物や軽い食べ物などを買っておくことをこっそりおすすめします :)


その日はどこにも行かずそのまま部屋に戻り,のんびり過ごしました.
テレビは NHK 入れて 5 チャンネルくらい ? ありましたが,やはり時間がおかしかったりしました.
まぁ,宮崎の比ではありませんが...


次の日は,学会終わってからレンタカーを借りて西表島をまわりました.
レンタカーは「やまねこレンタカー」で軽を 24 時間借りて 5000 円でした (ガソリン代別) .

やまねこレンタカー:
http://www.iriomote.com/v3/rentacar/rentacar.html

まずニラカナイから近い「星砂の浜」に行き,サンゴを拾ったり,写真撮ったり,太陽の砂買ったり,サトウキビ食べたり…しました.

【星砂の浜】

【サトウキビ】

その後島の東の方へ向かって行きましたが,途中ほとんど人も車も信号もなくて,びっくりします.あと,途中で気づきましたが,レンタカーのライトがデフォルトでハイライトです.

途中,マングローブが生えてたり水牛が放牧 ? されてたりします.

マングローブ

【水牛】

由布島の近くでは,由布島まで水牛で送ってくれる「水牛渡し」があるのですが,既に営業時間が終わっていたらしく,見るだけとなりました.
ただ,由布島までそんなに距離はなく,ずっと浅瀬なので,長靴をもっていれば歩いて渡れます :)
(というか,私が行った時に歩いて由布島から戻ってきている人がいました)

由布島

ディナーは 2 日ともニラカナイから歩いて数分の場所にある「キッチン inaba」で食べました.

キッチン inaba:
http://www.yasigani.net/4food/inaba.htm

【ラフティー

【イノシシ汁】

ラフティーは本当においしかった !!
イノシシ汁は珍味です.


この日の最後は,ニラカナイから車で 30 分くらいのところ (島の北東) にある,日本最南端の温泉「西表島温泉」で締めました.
西表島温泉はホテルパイヌヤマリゾートの中にあります.

西表島温泉の詳細】

店名 西表島温泉
広さ 室内風呂と露天風呂が一つずつ,サウナあり (混浴は別)
住所 沖縄県八重山郡竹富町高那243


大きな地図で見る
電話 0980-85-5700
営業時間・定休日 通年 12:00 〜 22:00,無休
料金 大人1,500円,小人750円
備考 混浴 (水着着用) もあり,そちらはまた別

西表島温泉 (室内)】

温泉自体は湯船が 2 つ (内露天が 1 つ) とスチームサウナ 1 つしかない,割と小さな温泉で 1500 円と高額 (パイヌヤマリゾート宿泊者は別) なのですが,日本最南端の温泉に入ったという称号が得られます.



最終日は小浜島に行ってバイクを借りてまわる予定だったのですが,あいにくの雨で石垣島内をうろうろして帰りました.

石垣島内のコンビニは Coco!】


帰りは行きと同様の経路で帰るのですが,いつも思うのですが,どんな夜景スポットよりも飛行機の上からの夜景が一番きれいな気がします.

家に帰り着くと,ネコの大暴れによる被害が予想を大きく上回っていました.
もうドアを開けることはマスターしたようです...X(

【荒れた我が家 (部屋)】

【荒れた我が家 (トイレ)】